憧れのCoastal Living

築40年〜の中古マンションを低予算・簡単DIYでビーチハウス風に仕上げようとがんばるブログ。

リフォームの合間に雑貨をDIY

 

ペンキ塗りは2度塗りが基本。

つまり、作業の間におやすみしなきゃいけない時間があるわけです。

 

その合間を縫ってPinterest見たりして刺激を受けるわけですが、

自分でも作れそうな雑貨が結構たくさんあるので、

ちょこっと100均やホームセンターに行ったり、家にあるなんとなく余ってるもの(捨ててないの?w)を合わせて、お気に入りのインテリア雑貨が作ります。
これが楽しい! あるものを組み合わせてデザインして形にしていく。こんなの作りたいと思い描きながら素材を探しに出かける。どちらもとってもワクワクします。

 

私、大雑把だし、そんなに器用な方ではないですが、それでもなんとなく、そんな雰囲気のもの、簡単に作れちゃいましたよ〜。

 

f:id:cozyspace-034:20160622091029j:plain

 

↑↑↑これは、ニトリで以前買ったガラスの花器(?)を持て余していたので、それに海の砂を貝殻やヒトデを入れてオーガンジーのリボンを花器に結んだもの。以上。笑

 

f:id:cozyspace-034:20160622092534j:plain

瓶の首に紐がついてるアイテムは、セリアで見つけた¥108のミニミニデキャンタに、ダイソーで買った海の砂を入れて、キャンドゥで買った綿麻毛糸を瓶の首に巻いただけのもの。それでも貝殻なんかと合わせるとそれなりの「何か」に見えません(^^)?

写真一番右の空瓶なんて、ただの100均一で買った瓶。

空瓶を色違いやサイズ違いでまとめて置くだけでも、涼しげなCoastalなムードが作れますよ♪

 

f:id:cozyspace-034:20160622091108j:plain

 

これは、家にあったベニヤ板にペンキを塗って、キャンドゥで2個¥108のフェイクヒトデにもペイントして、それをペイントが乾いた板に木工用ボンドで貼り付けたもの。似たようなものをPinterestで見かけて、作ってみました。縦で作ってもいい感じ。

 

f:id:cozyspace-034:20160622092013j:plain

 

グルーガンを使ってリースを作ってみました。
100均でリースのベースを買い、試行錯誤ののち(それはまた後日ブログに書きます)、こんな風に出来上がりました。

これは施工の合間というよりは、がっつり時間作って取り組んだ、私にとっては今のところ、大作。

楽天で取り寄せた貝殻・ヒトデと、スワロフスキーのビーズを少しとセリアで買ったオーガンジーのリボンで作りました。作り方は、ベースに白ペンキをざっくり粗く塗って、グルーガンで貝やヒトデをくっつけて、リボンをトップに結んだだけ。書くと簡単ですが、グルーガンの扱いがまだ不慣れなもので、結構苦戦。あと、アイテムをどうくっつけるかのバランスでかなり悩みました。

 

そして、ようやく完成して嬉しかったので、今朝、玄関のペイントが終わったゾーンに飾りました〜。

f:id:cozyspace-034:20160622101710j:plain

 

 ドリームキャッチャー吊り下げた方が雰囲気でるかな、もしかして。

近々レース編みもして、ドリームキャッチャーも自作してみる予定。

手仕事、いろいろクリエイティブになれて、楽しいですね(^^)


 

 

にほんブログ村 インテリアブログ リゾート・マリンインテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村