憧れのCoastal Living

築40年〜の中古マンションを低予算・簡単DIYでビーチハウス風に仕上げようとがんばるブログ。

フローリングのしつこい汚れ落とし

気づいたら1年振りの更新です。

お越し下さっていた皆様、ありがとうございます。

 

 

さてさて。

床に傷がつかないように、椅子やテーブルの脚の裏に、傷防止のフェルト素材で出来たシールみたいなものを貼って我が家では使用していますが、コレがなかなか手強い汚れの原因となっていたりします。

所謂シール跡みたいなベタベタ汚れに埃が付着した、ちょっと拭いたくらいじゃ取れない汚れ。

 

f:id:cozyspace-034:20180902121916j:image

 

こいつらを一掃する方法が無いものかと、長年悩んでおりましたが、

この度、案外身近な素材でそこそこ綺麗に出来たので、レポートします。

 

洗剤は、粉石鹸をお湯で溶いてゲル状にした、とろとろ石鹸。

 

f:id:cozyspace-034:20180902122312j:image

 

これ↑を食器洗い用スポンジのガサガサしてる方に塗布し、床を磨きます。

 

追記:とろとろ石鹸の作り方はこちらにありました。

shufu-arekore.com

 

その後、水で絞ったマイクロファイバー雑巾で石鹸成分を拭き取りまして、

仕上げにマイクロファイバーモコモコモップを使い、セスキ水をシュッシュしながら磨き上げると、こんな具合になりました。

 

f:id:cozyspace-034:20180902123344j:image

 

余力ある方、キッチリやらないと気が済まないわーという方は、最後にワックスかけるとさらに良いでしょうね^_^

 

私は、マジックリンのフローリング用のスプレーで手軽に仕上げました。

 

 

床掃除すると運気の底上げできると、周囲ではもっぱらの評判♪

 

諦めかけてた粘着性のベタベタ汚れ、

一気に解決してホッとしました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ リゾート・マリンインテリアへ
にほんブログ村