憧れのCoastal Living

築40年〜の中古マンションを低予算・簡単DIYでビーチハウス風に仕上げようとがんばるブログ。

【再更新】フローリングの掃除と艶出しに意外とよかったもの。

*画像足しました・2017/08/28*

 



ちょっと更新間が空きました。

 

月末か来月頭に親友が家族でうちに泊まりがけで来る予定があるということで

 

巻きで片付けないと・・・と気合を入れようとした矢先、

 

彼女から「今もう海外出ちゃってるんだよね〜今回はごめーん」

 

とメールが入りまして・・・

 

そもそもあんまりないやる気がさらに削がれた格好です(笑)。

 

 

先日、何気な〜くDAISOで買ってみた、オレンジオイル配合の洗浄剤。

 

これ、セスキ水もいいんですが、なかなかどうして侮れない製品でした。

 

¥108だから、惜しみなく使えるし、伸びがいいから、コスパはかなりいいです。

 

f:id:cozyspace-034:20170827050050j:image

 

最初はキッチン周りを掃除してましたが、

 

お手洗いとかでも使ってみたら、これもなかなかよく、

 

もしかして、経年の取れなかった汚れが取れるのかも?

 

と、床のフローリングに使ってみたら、ワックス剥がしをわざわざしなくてもいいくらい、

 

がっつり不要な汚れや艶が取れてくれました。

 

 

数日その後をどうするか考えていたのですが、

 

これまた何気なく買ってほぼ放置していた

 

マジックリンのフローリング用汚れ落とし&艶出しスプレーを使ってみました。

 

シュシュっと塗布して、ささっとワイパーで塗り広げ、3分くらい置いただけですが、

 

なかなかいい感じの艶が出てくれましたよ。(画像は後で添付する予定)

 

item.rakuten.co.jp

 

 ↓セスキ水を塗布してモップをかけた後、オレンジスプレーで汚れを落としたところ。f:id:cozyspace-034:20170828000515j:image

 
↓マジックリンスプレーを使用し、拭きあげたあと。

f:id:cozyspace-034:20170828000528j:image

 

入居当初はペッカペカのツヤツヤだったフローリングが、いい具合にワックスが取れて、割と好みの感じになってまいりました。

 

 

 

できたらケミカルは使いたくない派ではありますが、

 

たまにしか使用しないと割り切って考えるのも、良いのかなあと

 

最近は思えるようになりました。

 

全てナチュラルなものでできればそれに越したことないですが、

 

手軽さも時には気軽に利用する「柔らかアタマ」も全然あっていいんじゃないかと。

 

 

そんな訳で、床もだいぶ顔を出してきてくれたので、

 

明るくなってきたら、一気にLDを綺麗に仕上げて行きたいと思います。

 

 

寒くなる前に、天井のペンキ塗りを終えてしまわないと・・・と

 

思ってはいますが・・・

 

この際、元彼くんを引っ張り込んで(脅すしかないか・・・^^;)

9月のうちには一気に終わらせてしまいたいな〜と思っております。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村