憧れのCoastal Living

築40年〜の中古マンションを低予算・簡単DIYでビーチハウス風に仕上げようとがんばるブログ。

【TIPS】我が家の小蝿撃退法。

インテリアともリフォームとも全く関係ない話題ですが、

夏になるとうっかりするとキッチン辺りに小蝿が発生したり、しなかったり・・。

 

先日、なんだかやけに小蝿が湧いてるな〜気持ち悪いな〜と思っていたところ、

キッチンの床にうっかりバナナを放置していて腐らせておりまして、そこに小蝿がたかっていたのでした。。

 

しつこい小蝿、なかなか撃退できません。ネットで以前見た希釈しためんつゆ液に食器用洗剤を入れた小蝿トラップを仕掛けました。

 

spotlight-media.jp

 

夕飯時、彼と「小蝿うざいねえどうにかならないかねえ」「ネットで麺つゆで小蝿トラップとか情報あるけど」「いや、すでにやっているが直ぐには効果は出ない数日待たなくては」、と晩酌しながら話し合っていると、飲んでいる日本酒のグラスにやたら小蝿がたかるんですね・・・。

 

それを見た彼、「小蝿トラップは日本酒で作るだろ!!」と突如立ち上がり、キッチンでごそごそやってペットボトルで立派な小蝿トラップを二つほど作ってくれました。

 

その効果は歴然。

 

日本酒で作ったトラップの方に断然小蝿が死んでいたのです!ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

 

以下、そのレシピです。

 

日本酒小蝿トラップレシピ

日本酒1に対して水1:食器用洗剤1で希釈した液をお好きな口の開いた容器に入れて仕掛けるだけ。

わかりにくいので書き換えると、日本酒1:希釈した食器用洗剤1の割合の液体です。

 

かなりの数の小蝿がキッチン辺りに飛んでいて、本当に気持ち悪かったのですが、3日ほどで完全撃退出来ました。

 

夏場はちょっとうっかりすると虫が湧きやすいシーズン。

よろしかったらこの TIPS、ご活用ください(^-^)


以下リンクにも小蝿トラップの記事がありました。ご参考まで。

 

m3q.jp

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ リゾート・マリンインテリアへ
にほんブログ村