憧れのCoastal Living

築40年〜の中古マンションを低予算・簡単DIYでビーチハウス風に仕上げようとがんばるブログ。

唐突ですが簡単カレーのレシピ

昨日、夕方過ぎまで用事があって、夕飯の支度は簡単にサクっと済ませたいなあと思っていたので、夏だし、カレーにでもするか!と、おうちに帰って冷蔵庫をごそごそすると、人参と玉ねぎがありました。

よっしゃこれで作るぞ! ということで作ってみたら、時短でシンプルな行程の割にはすごく美味しくできたので、備忘録も兼ねて皆さんにもご紹介しますね。

 

材料(4人分くらい)

・人参(中くらい)1本

・玉ねぎ(大)一個

・トマト水煮缶 1個

・市販のカレールーあるいはカレー粉

・ドライローズマリー(あれば)

 

作り方

1)人参、玉ねぎを大きめの乱切りにし、水200ml入れたブレンダーに入れてペースト状になるまで廻す。

2)鍋にオリーブオイル適量にドライローズマリーを投入し火にかけ、オイルが温まったところでペーストになった人参と玉ねぎを鍋に移す。

3)そこにトマト水煮缶を投入。煮込むこと10分くらい。鍋底が焦げるので、木べらなどでこそぐようにかき回してくださいね。

4)お好みのカレールーかカレー粉、カレーペーストなどをお好きな量入れて煮込むこと5〜10分くらい。

5)出来上がり。

 

具になるものは、昨日は豚の三枚肉をフライパンで焼いてトッピングしました。

このルーは、具は別にフライパンで炒めて食べるといいかもしれません。具材を一緒に煮込むと焦げちゃうかもだし、時短になりにくそうなので・・・。

 

食通で舌が繊細なうちの彼が「うまいね〜。明日お弁当に持って行くよ! また作ってね」と言ってくれたカレーベース。

ずぼら飯かっってくらい簡単でしかも想定外の美味さなので、夏の台所仕事がきつい時など、ぜひ作ってみてくださいね。(画像なくてすみませーん)

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村