憧れのCoastal Living

築40年〜の中古マンションを低予算・簡単DIYでビーチハウス風に仕上げようとがんばるブログ。

雑貨熱とテーマ(そしてセンス)

牡牛座生まれです。

星占いちょっと詳しい人なら知ってると思うけど、牡牛座って収集癖があって、インテリア好き。

だけども、トータルコーディネートセンスは支配星が同じ天秤座に譲る・・・ってことで、正直、センスないっていうか、好きなテイストいっぱいありすぎて、なんかかき集めるとバラバラでセンス悪い。

っていうのが牡牛座気質の一部です。

 

初めて一人暮らしをしたのはもう既に30近かったけど、あの頃、薄給だったのに、雑貨屋に足しげく通っては、築20年〜の家賃¥49000の木造モルタルアパートの1Kの部屋をどうにかしようとしていたっけ。どうにかしようにも畳部屋だったから、そもそも洋室っぽくは住めなかったんだけどね〜笑

 

でもまあ今回、「海沿いの小洒落た家」をテーマにしたおかげで、新たに買う雑貨類はそのテーマに則ったテイストのものしか買わないで済んでいるから、やっぱりなんでもテーマって必要なのよねって改めて。

 

ギャラリー仕様になってる我が家に越してきた時、なんか飾らなきゃならないんじゃないかと、随分いろいろ雑貨類を買ってみたけれど、やっぱ、テーマがなかったからただのがらくたにしかなれなかったな。

 

そうそう。

国内外のいろんなビーチハウスやコテージ(テイスト含)のおうちのインテリアをネットで拝見しては肥やしにしようとしている中、どうしてもチャレンジしたいんだけど、彼からのツッコミが恐ろしくてチャレンジできないインテリア雑貨がある。

 

それは、木で出来た文字を並べたもの(名称わからない・・・どう表現すればいいの? インテリア音痴でホントすみませんです 涙)。

 

f:id:cozyspace-034:20160619080437j:plain

(画像お借りしました、感謝)

 

長年サーファーと間違われてきた私だもの。これくらい飾っていいんじゃないかしらとか思ったりもするんだけど、彼から「キミはサーファーじゃないでしょ」とか「ここはビーチなの?」というツッコミをいう言わないは別として、そんなの飾ったらそんなツッコミされそうで・・・無理。

それに、なんか、実際よくよく考えてみると、私自身もホントにやりたいこととは多分違うんだよなー。

 

BEACHもMALIBもALOHAもMAHALOも、みんな違うの・・・。飾りたいけど

 

と、いうのも。

大昔のことだけど、West Coastの超高級ビーチハウスに宿泊したことがある。

そしてそこは本当に私の超理想の素晴らしく素敵なオレンジカウンティの大邸宅。驚くべきことに、家の一部がマリーナになっていて(つまり、海の一部を所有できる権利がある!!)クルーザーが停泊出来る、そりゃもうゴージャスぅな御宅だった。

 

果たしてそこには、「SURF」はもちろん、「CRUISE」も「CALIFOLNIA」も何処にも見当たらなかった。。。

 

我が家はそこの大邸宅といろんな意味で雲泥の差なんだけど、やっぱり、ちょっとでも、雰囲気だけでもお近づきになりたくて、あんな風なおうちに住みたくて、日々あーだこーだと悩んでるんだよね。

 

もちろん、今はやりの西海岸テイストっていわれるインテリアのおうちも、素敵だなあって思う。ターコイズっぽい壁とかサーフボード置いてあったりね。グッと来ちゃう!自分のパートナーがあんなおうちに住んでたらなあって☆ 

 

 「☆」と言えば、「☆」モチーフも導入するべきかいつも売り場で逡巡しては毎回却下してる。可愛いから、ホントはどっかに取り入れたいんだけど・・・。

っていうのも、あの「☆」って、星条旗から来てるのかなあ・・・? って。日の丸も飾らないけどね!(爆)

 

どっちにしろ、グルーガンで貝殻リース作り始めちゃってる。。

それと「☆」とか「SURF」のロゴって、やっぱテイスト違うよねー笑

この、どっちも好きさ加減が牡牛座たる所以てやつでしょう。とほほ。

でも、ギャラリー仕様にしたいんだよなー。ギャラリーってどんなイメージ?
とか、もう思考はグルグルなわけです。

 

なんか「それっぽい」ものに手あたり次第飛びついてる昨今。

イカンイカン、落ち着いて・・・って感じだよね。

 

インテリアコーディネートって、ホント難しい・・・。

細部にまでしっかりとしたセンスと知識が問われるんだものね。

壁や家具のペイントの配色くらいでグダグダ悩んでる私はホントだめ・・・。

でも、センスって磨けるのよね。

体験の数をこなせば、自然と身体でわかるようになるはずよね!

 

 

そんな私はPinterestに日参しては、頭痛がするほど色んなBeachyなDecorを見て回るのです。

自分でもとっても意外なんだけど、ナチュラルでシャビーな感じも、好きみたい。ちょっとアンティークっぽいのも。だから貝殻リースに傾いたな。リボン付きフレームとか。

どうなることやら我が家・・・。

 

ペンキ5Lもほぼ使い果たして次の5Lを開封する前に、一週間くらい作業おやすみしようかと思ってます。

なんかいろいろ考えすぎて、ノイローゼっぽくなってる気がする・・・w

ブログは何を書こうかな・・・。何か日常の、それでいてインテリアのことと関連してることでも書けたらいいな。

 

ブログ村カテゴリ上位にランキングされているみたいで、びっくりしてます。興味を持ってくださってありがとうございます! 
こんなぶっちゃけキャラで、気分害される表現などあるかもしれませんが、悪意はまったくございません、みんな仲良く平和主義な私です。

これからもまったりとどうぞよろしくお願いします☆彡

 

f:id:cozyspace-034:20160619071523j:plain

イルカはみんな仲良し☆ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ リゾート・マリンインテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村