憧れのCoastal Living

築40年〜の中古マンションを低予算・簡単DIYでビーチハウス風に仕上げようとがんばるブログ。

【水性ペンキ】養生に失敗した時・・・

備忘録みたいなものですが・・・

 

当然、室内塗装用の水性ペンキで壁塗りしていますが、養生失敗しちゃってたり、マステの剥がし方間違えたりして、ペンキがあらぬところについてしまうことってままありますよね。

 

そんな時ってどうすればいいのかなって思いまして、ググってみたところ、

 

食器用洗剤で水性ペンキを落とすことが出来るそうです。

 

えーそんなん常識でしょう! なんて声が聞こえてきそうですが、私が知らなかったんだから、もしかしてまだ知らない人もいるかもしれない!!

 

と、いうことで、実際にやってみました。

 

玄関ドア横っちょのスチールの部分に思いっきり気持ちよくはみ出して塗りました。

ええ、養生してませんでした。。水性ペンキだから、なんとかすれば落ちるだろうと高括ってましたw

 

f:id:cozyspace-034:20160618170413j:plain

 

軽く水気を絞った食器洗い用のスポンジに、食器用洗剤の原液を染み込ませて、コシコシこすってみたところ・・・

 

f:id:cozyspace-034:20160618170421j:plain

 

図版のように、確かに落ちました。

そんなに力入れなくても落ちますね。こすって落ちたらすかさず雑巾でそこ、拭きましょうね。

 

最近養生全然しないで作業してたけど、やっぱりちゃんとやらなきゃだめだなぁ・・後始末が結構面倒になってきた・・・。

 

と、反省しつつ、ビギナー的DIY TIPSの記事でした。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村