憧れのCoastal Living

築40年〜の中古マンションを低予算・簡単DIYでビーチハウス風に仕上げようとがんばるブログ。

散らかってる問題。

あ。問題が散らかってるわけではなくて、家の中が散らかってるってこと。

 

うちのパートナー、とーにかく片付けないんです。

彼が実家住んでた頃、私が彼の私物の整理整頓に行ったくらい。(かなり捨てた)

私も「パナし」を自認してますが、私以上に片付けられない人だもんで、私がうっかりサボるとうちはもうゴミ屋敷みたいな汚部屋と化してしまいます。。

 

あ、さすがにゴミは捨ててますが、埃は溜まります。床に物が置いてあるから。(涙)

 

リフォーム始めて、Room Clip始めて、ネットに部屋の写真を撮ってアップする機会が激増したおかげで、私はせっせと生活感丸出しだった家をできる範囲で片付けるように。

 

彼のゾーンも手を伸ばしてみたらなんのことはない、物を入れるのに彼が何故か活用しているプラスティックバッグが空になっていてもそこに置いてあるなんてことが散見されたことが判明し(日本語、変かな・・?)、散らかしてスペースがだいぶ占領されてたダイニングテーブルも、多少はすっきり。食事の時にランチョンマットが敷けるようになりました。

 

今、ひとつ物置にしてたワゴンというか、PCワゴンを捨てる計画があって、それに乗っけてたごちゃごちゃをリビングのあちこちに置いて、時間をみて整理整頓しているんですが、これ、いつ片付くのかなー。

 

LDだけで4箇所、スタイリッシュじゃない場所がある。

 

それだけじゃない、断捨離しきれずにいるものや、片付けきれない邪魔だけどいるものなんかを客部屋に放り込んで納戸代わりにしてるし・・・(涙)。

 

なにがコテージだよ、コースタルリビングだよっ!! ・・・って感じ。

 

情けない・・・。

 

家をデコる前にやることあるだろう、的な気分。

 

それでも昨日は、彼がダイニングテーブルの3割を占領してたがらくたみたいな私物を、捨てる予定のPCワゴンに移動させて、テーブルの上に久しぶりにテーブルランナーを敷いた。(もの移動させただけじゃん、というツッコミ、ね・・・)

 

水色の綿麻のテーブルランナー。

いいじゃんいいじゃん、Bo Conceptの木目の色に綺麗な差し色になってくれて、Coastalなテイストになってくれてるよ(な、気がする)。

 

デコに関しては、一箇所ずつ、美しく仕上げていく。

少しずつがらくたを隅っこに追いやって、一個一個お世話してあげるしかない。

どうしたらいいかわからないゾーンは保留して、よいアイデアが出るまで堪える。

 

白ペンキが届いて10日経ったらしい。

5Lの残りもあと500mlあるかないかくらいで、新しく同じものをオーダーした。

 

やっと自分らしさと家がリンクしだした。

ほっと寛ぐスペースにしたかった。ずっと。

 

だから、散らかし屋さんは教育しなきゃいけないし、

ものの居場所もきちんと決めなくてはいけないし、

家に入ってくるものもよくよく吟味しなくちゃいけない。

 

あと、出したらしまわなくちゃね、笑。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ リゾート・マリンインテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村